薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学嫌いな人のための数学』を読む 2

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『数学嫌いな人のための数学』を読んで学んだことをメモにする。 数学嫌いな人のための数学―数学原論 作者:小室 直樹 東洋経済新報社 Amazon 2 第1章の第1節を読む(前編) まずは、第1章である。 …

司法試験の過去問を見直す6 その5(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成18年度の憲法第1問をみてみる。 もっとも、今回は本問を前提に考えたことなどについてみていく。 7 「放送の多様性や質の低下の防止」という規制目的 この…

『数学嫌いな人のための数学』を読む 1

0 はじめに 次に読む本はこれである。 数学嫌いな人のための数学―数学原論 作者:小室 直樹 東洋経済新報社 Amazon 著者はこのブログでたびたび取り上げている故・小室直樹先生である。 ja.wikipedia.org タイトルに「数学」とあるように、本書は数学の本で…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 27(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 なお、今回が最終回である。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 27 本書の感想 最…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 26

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 26 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 25

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 25 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 24

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 24 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 23

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 23 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

2022年の7月から9月までを振り返る

0、はじめに 10月に入り、令和4年も残り3か月となった。 そこで、7月から9月までの3か月間を振り返っておく。 1、忙しかった3か月 今回とこれまでの大きな違いに「生活が忙しかった」というのがある。 この点、7月と8月に対外的な意味でやるべき…

司法試験の過去問を見直す7 その1

この「旧司法試験・二次試験・論文式試験・憲法第1問の見直し」シリーズ、現時点で6問目の検討が完了していない。 しかし、6問目の検討も最終回を残すのみであることから、次の問題をみていくことにする。 hiroringo.hatenablog.com 具体的にみるのは、平…

司法試験の過去問を見直す6 その4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成18年度の憲法第1問についてみる。 なお、前回までで問題に関する検討はひと段落した。 今回は「答案を作る」という観点から離れて問題について考えてみる。 …

『日本人のためのイスラム原論』を読む 22

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 19 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 21

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 21 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…