2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
最近、感じる。 プログラミングとの縁が遠くなったなあ、と。 この点、2022年7月から私の生活は変わった。 そして、2023年10月から私の生活はそれまでと比べてさらに大きく変わった。 この生活環境の変化によって、「社会生活上の要請により学ぶ…
0 『歎異抄』という書物 『歎異抄』という書物がある。 ja.wikipedia.org 約2年半前、私は図書館で『歎異抄』を借りて読んだ。 当時、この『歎異抄』を読んでかなり衝撃を受けた記憶がある。 その後、次の書籍と縁があり、『歎異抄』を再び読むことになっ…
約1年前のことだっただろうか、「アマゾン・アンリミテッドで『聖書』が読める」ことを知った私はいわゆる「聖書」を読むことにした。 これまで具体的に読んだ「聖書」、現在読んでいる「聖書」は次のとおりである。 聖書 新共同訳 旧約聖書 作者:日本聖書…
今回はふと気づいたことをメモに残す。 なお、このことは多くの人はなんとなく気付いていることでもある。 「司法試験の過去問の再検討」で見てきたが、「憲法上の権利の制限に対する合憲性の検討」において用いられる重要な考え方にいわゆる「三段階審査論…
今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 前々回と前回は「法令の適用」にポイントをあてていたため、話の軸が司法試験にあった。 しかし、今回の話は司法試験だけではなく、マネロン対策に話を戻す予定である。 6 判例の重要性 まず、前々回…