薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験の過去問を見直す20 その1

これまで私は「旧司法試験・二次試験・論文式試験・憲法第1問」を見直している。 hiroringo.hatenablog.com そして、前回までで19問の検討が終わった。 そこで、今回は最後の問題、平成10年度の過去問をみていく。 本問のテーマは「公教育の宗教的中立…

司法試験の過去問を見直す19 その5(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験・論文式試験の平成5年度憲法第1問をみていく。 7 本問に対する当時の苦手意識 この点、本ブログの過去問検討では憲法の第1問(人権)のみを対象としており、第2問(統治機構…

司法試験の過去問を見直す19 その4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験・論文式試験の平成5年度憲法第1問をみていく。 6 立候補の自由の制限と地方自治の本旨との関係 前回までで本問法律が憲法14条1項、15条1項、22条1項に反しない旨みて…

司法試験の過去問を見直す19 その3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験・論文式試験の平成5年度憲法第1問をみていく。 4 立候補の自由に対する制限と平等原則 前回、本問法律が立候補の自由に対する合理的な制限として憲法15条1項に反しないこと…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める

0 はじめに 私は、最近、マネー・ローンダリングに関する勉強を始めている。 ja.wikipedia.org この勉強は実社会生活上の要請に迫られてのものである。 そこで、勉強の成果を一定の形にするべく、何らかの資格を取っておこうと考えている。 まあ、現実の社…

司法試験の過去問を見直す19 その2

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験・論文式試験の平成5年度憲法第1問をみていく。 3 立候補の自由に対する制限の正当化 前回は、被選挙権、つまり、立候補の自由が憲法上の権利として保障されることを確認した。…

司法試験の過去問を見直す19 その1

これまで私は「旧司法試験・二次試験・論文式試験・憲法第1問」を見直している。 hiroringo.hatenablog.com そして、平成元年度から平成20年度までの過去問のうち、18問の検討が終わった。 残るは平成5年度、平成10年度の2問である。 今回から見て…

司法試験の過去問を見直す18 その11(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 司法試験・二次試験・論文式試験の平成2年度の憲法第1問を見ていく。 なお、問題自体の検討は終了していて、平等権・平等原則に関連する判例を読んでいることは前回までと同様である。 15 日産自動…