薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

『日本人のためのイスラム原論』を読む 21

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 21 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 20

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 20 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 19

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 19 「第3章_欧米とイスラム_なぜ、かくも対…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 18

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 18 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 17

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 17 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

司法試験の過去問を見直す6 その3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成18年度の憲法第1問についてみていく。 4 「公共の福祉」による制約_あてはめ まず、前回までの流れを確認する。 ・広告放送の自由が憲法上の権利として保…

司法試験の過去問を見直す6 その2

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成18年度の憲法第1問についてみていく。 3 公共の福祉による制約_違憲審査基準の定立 前回、広告放送、つまり、営利的言論の自由が21条1項によって憲法上…

司法試験の過去問を見直す6 その1

これまで、旧司法試験の二次試験・論文式試験の憲法第1問(人権)の過去問を見てきた。 具体的にみてきたのは、平成3年度・平成4年度・平成8年度・平成12年度・平成15年度の各問題である。 hiroringo.hatenablog.com 今回から新しい過去問、具体的に…

司法試験の過去問を見直す5 その7(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 ちなみに、今回が本問の最終回。 今回は「本問を通じてつらつら考えたこと」について書いていく。 12 司法試験の勉…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 16

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 16 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

司法試験の過去問を見直す5 その6

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 10 酒税法判決の基準を用いた場合のあてはめ ここまで、本問で制限されている憲法上の権利が営業の自由であると考え…

司法試験の過去問を見直す5 その5

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 9 厳格な合理性の基準を用いた場合のあてはめ まず、問題文を掲載する。 出典はこれまでと同様である。 (以下、過去…

司法試験の過去問を見直す5 その4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 前回はこの問題を「教育の自由」という観点から検討した。 今回はこの問題を「営業の自由」という観点から検討する。 …

『日本人のためのイスラム原論』を読む 15

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 15 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 14

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 14 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 13

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 ただ、この節はかなり長いので、3つではなく4つに分けることにする (この点、第2章の第1節も4つに分けるべきであった)。 …

『日本人のためのイスラム原論』を読む 12

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 10 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 11

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 11 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 10

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 10 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教…

令和4年の半年間の総括

0、はじめに 7月に入り、令和4年も半分が終了した。 そこで、この半年を振り返っておく。 1、生活記録から言えること 3か月前の「令和4年の1月から3月までを振り返ったとき」にも同様のことを述べたが、私は令和3年から生活に関する記録を取ってい…

司法試験の過去問を見直す5 その3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 前回は「憲法上の権利とその制限」について見てきた。 ここからはいわゆる正当化、つまり、違憲審査基準とそのあては…

司法試験の過去問を見直す5 その2

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験の論文式試験・平成12年度の憲法第1問についてみていく。 今回から当分の間は過去問を検討する上での前提知識などの確認を行う。 2 憲法上の権利(1)_法人の人権と営業の自…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 9

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 9 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教の…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 8

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 8 「第2章_イスラムの『論理』、キリスト教の…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 7

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 7 「第1章_イスラムが分かれば、宗教が分かる…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 6

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 6 「第1章_イスラムが分かれば、宗教が分かる…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 5

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 5 「第1章_イスラムが分かれば、宗教が分かる…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 4 「第1章_イスラムが分かれば、宗教が分かる…

『日本人のためのイスラム原論』を読む 3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『日本人のためのイスラム原論』を読んで学んだことをメモにしていく。 日本人のためのイスラム原論 作者:小室 直樹 集英社インターナショナル Amazon 3 「第1章_イスラムが分かれば、宗教が分かる…

PYTHONでFIZZBUZZプログラムを書く

0 はじめに 約15か月前、「FIZZBUZZプログラムを書く」という課題にチャレンジしたことがあった。 hiroringo.hatenablog.com hiroringo.hatenablog.com 上の2つのブログの記事を起案したとき、主として用いたプログラミング言語はPERLであっ…