薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

『昭和天皇の研究』を読む 8

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 8 第5章を読む_後半 前回は、太平洋戦争の敗戦直…

『昭和天皇の研究』を読む 7

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 7 第5章を読む_前半 第5章のタイトルは、「『捕…

『昭和天皇の研究』を読む 6

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 6 第4章を読む_後半 前回、白鳥博士と明治時代の…

『昭和天皇の研究』を読む 5

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 5 第4章を読む_前半 第4章のタイトルは「天皇の…

『昭和天皇の研究』を読む 4

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 4 第3章を読む 第3章のタイトルは、「『三種の神…

『昭和天皇の研究』を読む 3

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 3 第2章を読む 第2章のタイトルは「天皇の教師た…

プログラミングから縁が遠くなる

最近、感じる。 プログラミングとの縁が遠くなったなあ、と。 この点、2022年7月から私の生活は変わった。 そして、2023年10月から私の生活はそれまでと比べてさらに大きく変わった。 この生活環境の変化によって、「社会生活上の要請により学ぶ…

『歎異抄』を読む

『歎異抄』という文章がある。 ja.wikipedia.org 私はかなり前に『歎異抄』を図書館で借りて読んだ。 ただ、最近、次の書籍と縁があり、『歎異抄』を再び読むことになった。 私訳 歎異抄(たんにしょう) (PHP文庫) 作者:五木 寛之 PHP研究所 Amazon さて、こ…

『聖書』を読み始める

約1年前のことだっただろうか、「アマゾン・アンリミテッドで『聖書』が読める」ことを知った私はいわゆる「聖書」を読むことにした。 これまで具体的に読んだ「聖書」、現在読んでいる「聖書」は次のとおりである。 聖書 新共同訳 旧約聖書 作者:日本聖書…

三段階審査論とリスクベース・アプローチ

今回はふと気づいたことをメモに残す。 なお、このことは多くの人はなんとなく気付いていることでもある。 「司法試験の過去問の再検討」で見てきたが、「憲法上の権利の制限に対する合憲性の検討」において用いられる重要な考え方にいわゆる「三段階審査論…

法令の条文にあたる意味 4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 前々回と前回は「法令の適用」にポイントをあてていたため、話の軸が司法試験にあった。 しかし、今回の話は司法試験だけではなく、マネロン対策に話を戻す予定である。 6 判例の重要性 まず、前々回…

法令の条文にあたる意味 3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 今回も「法令の適用に工夫が必要な場面」の具体例についてみていく。 5 機械的に法令を適用できない具体例_後編 前回、機械的に法令を適用できないケースの2つを見てきた。 今回は残りの2つを見て…

法令の条文にあたる意味 2

今回はこの記事の続き。 hiroringo.hatenablog.com なお、私が司法試験(昔のシステム)に合格したころ、参考書(学説・理論)よりも条文の重要性について触れいている司法試験(現行のシステム)の合格体験記があるため、その文章のリンクを貼っておく。 も…

法令の条文にあたる意味 1

0 はじめに 現在、私はこのブログで「犯収法とその関連法令の条文を読むことにより、マネロ対策(AML/CFT)について勉強して、そのプロセスをこのブログで公開する」という作業を行っている。 hiroringo.hatenablog.com 当然のことではあるが、AM…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める 6

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 犯収法の条文を通じて、マネロン対策(主にAML/CFT)についてみていく。 9 犯収法第4条の構造 前回までで、犯収法と犯収法施行令と犯収法施行規則の紐づけは完了した。 そこで、今回から犯罪…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める 5

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 犯収法の条文を通じて、マネロン対策(主にAML/CFT)についてみていく。 8 犯収法と犯収法施行令に犯収法施行規則を紐づける 前回までで犯収法と犯収法施行令の紐づけは完了した。 今回は、こ…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める 4

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 犯収法の条文を通じて、マネロン対策(AML/CFT)についてみていく。 7 犯収法に犯収法施行令を紐づける 前回、法律上記載された具体的なマネロン対策を見ていく前に、犯収法・犯収法施行令・犯…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める 3

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 犯収法の条文を通じて、マネロン対策(AML/CFT)についてみていく。 6 犯収法を整理する 前回は、犯収法の第2条と第3条を見てきた。 そして、今回は犯収法の第4条を見ていくつもりであった…

『昭和天皇の研究』を読む 2

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『昭和天皇の研究_その実像を探る』を読んで学んだことをメモにする。 昭和天皇の研究 その実像を探る (祥伝社新書) 作者:山本 七平 祥伝社 Amazon 2 第1章を読む 第1章のタイトルは「天皇の自己規…

マネー・ローンダリング等の勉強を始める 2

3 前回と今回とで間が空く 前回、「マネー・ローンダリング対策の勉強を始めた」旨書いた。 そして、犯収法第1条の条文を確認した。 hiroringo.hatenablog.com このシリーズ、「続けていこうかなあ」と考えていたけれど、次のマネロン資格を取ったり、色々…

『昭和天皇の研究』を読む 1

0 はじめに 昨年末、「旧司法試験過去問の再検討」のシリーズが終了した。 このシリーズは、「平成元年度から平成20年度までの旧司法試験の二次試験・論文式試験・憲法第1問(人権)の過去問を検討する」というものであり、20問の過去問検討に約3年間…

『小室直樹の中国原論』を読む 17

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 17 第5章を読む_後編後半 前回は、中国における「歴史は繰り返す(以下略…

『小室直樹の中国原論』を読む 16

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 16 第5章を読む_後編前半 前回は、中国人の歴史観をユダヤ教の歴史観につ…

『小室直樹の中国原論』を読む 15

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 15 第5章を読む_前編後半 前回、歴史に名の残すために命を惜しまない中国…

『小室直樹の中国原論』を読む 14

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 14 第5章を読む_前編前半 今回から第5章に移る。 第5章のタイトルは「中…

『小室直樹の中国原論』を読む 13

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 13 第4章を読む_後編後半 前回、忠臣蔵において赤穂藩に対する改易処分が…

『小室直樹の中国原論』を読む 12

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 12 第4章を読む_後編前半 前回、法家の思想による「法律」が近代立憲民主…

2023年の総括、2024年の目標等

0 はじめに 2023年が終わり、2024年が始まった。 そこで、2023年の1年間を振り返ると共に、2024年の目標をこのメモに残しておく。 1 ブログについて 2023年に私は120個の記事をこのメモブログにアップした。 つまり、「1年間で2…

司法試験の過去問を見直す 総括

これまで、私は司法試験の二次試験の論文式試験の憲法第1問の過去問をみてきた。 hiroringo.hatenablog.com 検討した過去問は平成元年度から平成20年度(合格した年)の20問である。 そこで、15年振りにこれらの過去問を見直した感想を残しておく。 …

司法試験の過去問を見直す20 その10(最終回)

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 旧司法試験・二次試験・論文式試験の平成10年度憲法第1問をみていく。 なお、この過去問の最終回たる今回は、本問で「教育の宗教的中立性」が問われたことを考慮し、政教分離に関する判例を見たとき…