薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『小室直樹の中国原論』を読む 9

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 9 第3章を読む_後編 前回、中国の「宗族」についてみてきた。 そして、その…

令和5年の半年間の総括

0、はじめに 7月に入り、令和5年も半分が終了した。 そこで、この半年を振り返っておく。 あと、今年は4月に1月~3月までの振り返りをしていなかった。 去年と異なり今年は忙しかった、ということなのだろう。 データを見る限り、また、私の実感として…

『小室直樹の中国原論』を読む 8

今日はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 『小室直樹の中国原論』を読んで学んだことをメモにする。 【新装版】小室直樹の中国原論 作者:小室直樹 徳間書店 Amazon 8 第3章を読む_前編 第3章のタイトルは「中国共同体のタテ糸『宗族』」。 …

司法試験の過去問を見直す15 その5

今回はこのシリーズの続き。 hiroringo.hatenablog.com 司法試験・二次試験・論文式試験の平成元年度の憲法第1問を検討していく。 なお、今回からはこの問題を再検討して感じたこと・考えたことを述べていく。 そして、平成19年度・平成9年度の過去問検…

TOEICに狙いを定める

昨日、ビジネス実務法務検定試験の2級に合格した旨のブログの記事を起案した。 hiroringo.hatenablog.com 前回も述べたが、この資格は対外的必要性に応じて取得したものである。 その意味で、趣味の延長線上で取得したこれまでの資格とは異なる。 ところで…