ブログ、始めました

1、はじめまして

 初めまして。

「ひろりんご」と申します。

 

 この度、ブログを始めることにしました。

 よろしくお願いします。

 

 この記事は最初の記事ですので、このブログに何を書くつもりか書いていきます。

 よかったら、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

2、このブログの指針 

 このブログはいわゆる「メモブログです。

 よって、このブログの内容は

 

① 私が学習したこと

② 私が考えたこと

③ 私が経験したこと

 

です。

 

 現時点では「ブログの対象読者」などを意識していません。

 だってメモだもん。

 

 この点、最初はブログに書く内容が「メモ」でいいのかな、と思いました。

 読者に役立つような内容のブログを書くべきではないか、とか。

 アクセス数などを意識したブログを書くべきじゃないかな、とか。

 

 そう思いつつ、ネット上で色々検索して情報を集めたりしました。

 しかし、情報を集めて思ったのは、、、

 

 無理っす。

 そういう意図でブログをはじめても長くは続かない。

 

 そこで、「『メモとしてのブログ』ってダメなのかな」と思ってネット上を検索したところ、次のNOTEを見つけました。

 

note.com

 

 上のNOTEを見て思いました。

 別に「メモとしてのブログ」って全然ありじゃん、と。

 よって、「メモブログとしてこのブログを始めます。

 

3、具体的に書こうと思っていること

 とはいえ、書きたいテーマがないわけではありません。

 よって、それについていくつか書いていきます。

1、読書メモ

 2021年になって私は「本を読む」こと日課にしました。

 そして、1月と2月の間に12冊読みました。

 

 ただ、本を読むだけ、重要だと判断したところにマーカーを引くだけ、後で見返したい部分に附箋を貼るだけでは内容を理解しているかどうかわからない。

 そこで、読んで理解したこと、思ったことをこのブログに書きます。

 

 もちろん、メモ書きなので書評(レビュー)を書こうとは思っていません

 

「この本を内容を私はこのように理解した」

「この本を読んで私はこう思った」

 

というようなことを書きます。

 

 なお、最近、私は山本七平氏と小室直樹に関心を持っている(二人とも故人ですが)ので、お二方の書籍について言及する可能性が高いかもしれません。

 また、下の自己紹介の項で取り上げた『日本はなぜ敗れるのか ー敗因21か条』については細かく取り上げるつもりではいます。

2 プログラミングメモ

 最近、私はプログラミングの勉強を再開しました。

 その関係でプログラミングに関するメモもこのブログで書く予定でいます。

 

 もっとも、私はこのブログを技術ブログにするつもりはありません。

 そもそも、私は技術ブログを書けるような技術を持っていないので、そもそも技術ブログになるようなものを私は書けません。

 また、あくまで私がこのブログで書く内容は「私が学習・理解したこと」なので。

3 デレステメモ

 デレステとはスマホのアプリゲームアイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」のことです。

 

cinderella.idolmaster.jp

 

 このゲームを通じて経験したこと、思ったことを書いていきます。

 だって、書きたいので。

 

 以上、このブログは次の3本を柱にしていきます。

 

① 読書メモ

② プログラミングメモ

③ デレステメモ

 

 もし、よかったらこれからも覗いてもらえれば幸いです。

 

4、ブログの中の人について

 最後にこのブログの中の人について簡単に紹介します。

・性別・男性ですっ

・血液型・B型ですっ

・趣味・「デレステ・読書・プログラミング」ですっ

・最近読んだ本

『日本はなぜ敗れるのか ー敗因21か条』(山本七平著、角川書店、2004)

『図解ピケティ入門』(髙橋洋一著、あさ出版、2015)

統計学が最強の学問である』(西内啓、ダイヤモンド社、2013)

『現代語訳・福翁自伝』(福沢諭吉斎藤孝編訳、ちくま新書、2011)

・最近聴いている曲

(以下の曲は全部アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲です、最近、それ以外の曲は全く聴いていないので)

ALWAYS

君のステージ衣装、本当は、、、

この空の下

(以下、延々と続くが省略、近いうちにブログで書く)

・ブログを続ける上での目標

 目標を作らないと三日坊主になってしまうので目標を決めます。

 また、目標を決めても宣言しないと破りたい放題になるので、最初の記事に決めた目標を書きます。

① 年間で100の記事を作成する

② 1記事あたり約2000文字は書く

 まずは、この辺を目標に頑張ります。

・最近見ているテレビ番組

 私は自分の部屋にテレビがないこともあり、あまりテレビを見ません。

 しかし、一つだけ毎週見ているテレビ番組があります。

 それは「英雄たちの選択」というNHKの番組です。

 

www.nhk.jp

・好きな言葉

「駒得は人を裏切らない」(将棋のプロ棋士森下卓九段より)

学者勉めざるべからず。」(福沢諭吉学問のすすめ』より)