薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

ブログ、始めました

0 この記事の更新履歴

・2021年3月1日

 当記事を公開

・2021年6月28日

 このブログのタイトルを「薫のメモ帳」に、ブログの名義を「桐生薫」にそれぞれ変更

・2021年7月28日

 ブログ全体から「あるカテゴリー」に属する記載と記事を削除し、代替記事に差し替え

 

1、はじめまして

 初めまして。

「桐生薫(きりゅう かおる)」と申します。

 ちなみに、日本人っぽい名前ですが、実名ではありません。

 

 この度、ブログを始めることにしました。

 よろしくお願いします。

 

 この記事はこのブログの最初の記事ですので、このブログに何を書くかを示していきます。

 よかったら、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

2、このブログの指針 

 このブログはいわゆる「メモブログ」です。

 よって、このブログの内容は

 

① 私が学習したこと

② 私が考えたこと

③ 私が経験したこと

 

です。

 

「ブログの対象読者」などは特に意識していません。

 メモですから。

 

 この点、最初は「ブログに書く内容が『メモ』でいいのか」と考えました。

 読者に役立つような内容のブログを書くべきではないか、とか。

 アクセス数などを意識したブログを書くべきではないか、とか。

 

 そう考えて、ブログの方針についてグーグルで検索して情報を集めました。

 しかし、情報を集めて考えたのは、、、

 

 無理っす。

 そういう意図でブログを作っても長くは続かない。

 

 そこで、「『メモとしてのブログ』というのはありか」と考えてネットを検索したところ、次のNOTEを見つけました。

 

note.com

 

 上のNOTEを見て思いました。

 別に「メモとしてのブログ」でも問題ない、と。

 よって、「メモブログとしてこのブログを始めます。

 

3、具体的に書こうと思っていること

 とはいえ、書きたいテーマがないわけではありません。

 それについていくつか書いていきます。

 

1、読書メモ

 2021年になって私は「本を読む」こと日課にしました。

 そして、1月と2月の間に12冊読みました。

 

 もっとも、「本を読むだけ」・「重要だと判断したところにマーカーを引くだけ」・「後で見返したい部分に附箋を貼るだけ」では内容を理解しているかどうかわからない。

 そこで、読んで理解したこと、考えたことをこのブログに書きます。

 

 もちろん、書くのはメモです。

 よって、書評(レビュー)を書く気はありません。

 

「この本を内容を私はこのように理解した」

「この本を読んで私はこう考えた」

 

ということを書きます。

 

 なお、最近、私は山本七平氏と小室直樹に関心を持っている(二人とも故人)ので、お二方の書籍について言及する可能性が高いかもしれません。

 また、下の自己紹介の項で取り上げた『日本はなぜ敗れるのか ー敗因21か条』については細かく取り上げるつもりではいます。

 

2 プログラミングの学習メモ

 最近、私はプログラミングの勉強を再開しました。

 その関係でプログラミングに関するメモもこのブログで書く予定でいます。

 

 もっとも、私はこのブログを技術ブログにするつもりはありません。

 私は「技術ブログ」を書けるような技術を持っていないので、技術ブログになるようなものを書けません。

 あくまで私がこのブログで書く内容は「私が学習・理解したこと」です。

 

 よかったら、これからも覗いてもらえれば幸いです。

 

4、ブログの中の人について

 最後にこのブログの中の人について簡単に紹介します。

1、性別

 男性ですっ

2、血液型

 B型ですっ

3、最近読んだ本

『日本はなぜ敗れるのか ー敗因21か条』(山本七平著、角川書店、2004)

 

 

『図解ピケティ入門』(髙橋洋一著、あさ出版、2015)

 

 

統計学が最強の学問である』(西内啓、ダイヤモンド社、2013)

 

 

『現代語訳・福翁自伝』(福沢諭吉斎藤孝編訳、ちくま新書、2011)

 

 

4、ブログを続ける上での目標

 目標を作らないと三日坊主になるので目標を決めます。

 また、内心で目標を立てても外部に宣言しなければ目標を破りたい放題になるので、ここに決めた目標を書いておきます。

 

① 年間で100以上の記事を作成する

② 1記事の文字数は2000文字以上とする(分量の下限の設定)

③ 5年間このブログを続ける

 

 とりあえず、このラインを目標に頑張ります。

5、最近見ているテレビ番組

 私は自分の部屋にテレビがないこともあり、あまりテレビを見ません。

 しかし、一つだけ毎週見ているテレビ番組があります。

 それは「英雄たちの選択」というNHKの番組です。

 

www.nhk.jp

6、好きな言葉

「駒得は人を裏切らない」(将棋のプロ棋士森下卓先生)

「学者勉めざるべからず」(福沢諭吉学問のすすめ』より)

 

7、(ひそかに)私淑している人物

 2021年の段階で私淑しる人は次のとおりです。  

 

ja.wikipedia.org

  

ja.wikipedia.org

  

ja.wikipedia.org

 

 なお、昔に私淑していた人は省略。

 機会があれば、日記として書くかもしれません。

 

 

 自己紹介は以上です。

 今後ともよろしくお願いします。