薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

2021年の9カ月間を振り返る

 2021年、こと、令和3年も9カ月が経過し、残り3カ月となった。

 そこで、この9カ月を振り返ってみる。

 

1、資格取得について

 まず、資格に関する目標を達成したのは(精神衛生的に)いいことである。

 この点、令和元年に「勉強習慣を身に着け、1年に資格を2個ずつ取る」と決めた。

 そして、令和元年に簿記3級と簿記2級の資格を取った。

 しかし、令和2年はコビットナインティーンによる混乱などにより一つも資格を取らなかった。

 そのため、令和3年は統計検定2級・基本情報技術者・FP3級・FP2級の資格を取り、去年と今年の目標(各年2個、合計4個)を達成した。

 

 この点、資格を取ったことにより経済的利益を獲得したわけではない。

 しかし、自分の学習に関する傾向を把握できたことはいいことであった。

 来年も現在の学習習慣を維持・改良して、結果として資格を得たいと考えている。

 

2、読書と重要なもののメモ化について

 今年に入ってから意識的・積極的に読書を行うようにした。

 また、公共の図書館に足を運んで、興味を持った分野の専門書を借りた。

 

 その結果、今年に入ってから85冊の書籍を読んだ。

 当初の目標は週1.5冊、年間80冊であるから、既に目標を達成している、と言える。

 今後は量を意識せず、読みたい本を読んでいく予定である。

 

 また、私が自分自身に関心を持ったこともあり、山本七平の書籍を片っ端から読んだ。

 具体的に読んだ本は次のリンクの通りであるが、読みたい本はまだ残っている。

 そこで、残りは図書館から借りて読んでしまおうと考えている。

 

 

 

 

 

 

 

新聞の運命

新聞の運命

Amazon

 

 次に、「この本はちゃんと読みたい」と考えた本はこのブログにメモとして残すことにした。

 

hiroringo.hatenablog.com

 

hiroringo.hatenablog.com

 

hiroringo.hatenablog.com

 

 この「ちゃんと読みたい本」というのはこれだけに限られない。

 それらの本も読んで、順次メモにしていく予定である。

 ただ、これまでの「メモ」は「メモ」というには分量が多い。

 そのため、メモ化するスピードが遅くなっている。

 これについては、ちょっと考える必要があるようだ。

 

 あと、資格のための勉強・読書・読書メモの習慣は数年で終わらせたくはない。

 そのためにも無理のない範囲で継続していくことが重要であると考えている。

 

3、淡々と生活記録を録る

 今年から本格的に生活の記録を録ることにした。

 体重・睡眠時間・活動時間(と空白時間)・食事・歩数記録。

 記録を録る際には結果を評価をせず、淡々と、ひたすら淡々と。

 

 この結果、自分の現状を把握することができた。

 また、「評価せずに淡々と記録する」ことを続けることで事実を見ることができた

 これまで、「評価する」という意識・無意識が「事実を見ること」を困難にしていたようである。

 この点は生活記録以外にも活用していこうと考えている。

 

 また、記録の採取の結果、「具体的にやったこと」・「そのために投入された時間」と明確化された。

 そのためか、時の流れを早く感じなくなった。

 これはいいことである。

 

4、今後の課題

 もちろん、課題がないわけではない。

 

 まず、私が「やろう」と考えていたことのうち、出来たことは全体の約3割であった。

 また、私の実際の活動時間は私が理想と考えている時間の約5割であった。

 

 そのため、私の活動時間を増やさなければならない。

 この点、睡眠時間を大きく変化させるのは健康を害する危険があるため、空白時間を減らしていくことが重要になる。

 そのためにすべきことを検討し、実行に移していきたい。

 

 次に、私がやろうと思っていたことはそもそも全部達成できないとも考えられる。

 よって、やるべきことの取捨選択を考慮すべきであると考えられる。

 これも検討し、すべきことの縮小化をはかっていきたい。

 

5 さらにしていきたいこと

 この9カ月間、資格取得・読書・読書メモブログの他に、プログラミングの勉強もやっていた。

 しかし、このプログラミングの勉強は予定通り進められていない。

 読書や資格に関しては既にノルマをこなしたこととは対照的である。

 

 この点、私は「一点集中」の傾向がある。

 ならば、今年の残り3カ月間はプログラムに重点を置く必要がありそうである。

 

 あと、ここには書けない「やるべきこと」が3点ある。

 これら3点についても予定通り進んでいない。

(正直、年内に達成することは困難ではないかと考えている)。

 そこで、この3点についてもプログラミングの勉強と同様、やっていきたいと考えている。

 

 

 以上、9カ月の総括と残り3カ月の課題をメモにした。

 3か月後の来年の1月、今回よりも前向きなことが書けますように。