薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

令和3年の4分の1が終わる

1 令和3年も4分の1が終了

 3月が終わり、4月になった。

 つまり、令和3年も4分の1が終了したことになる。

 

 この3カ月間、体重・行動・運動(ウォーキング)の記録を録った。

 また、2月下旬からだが、睡眠の記録も録り始めた。

 そこで、これらの記録を見ながら3カ月を振り返ってみる。

 

2 充実していた3カ月間

 見直してみると、色々なことをした3カ月間だった。

「ミッションリストを作成して完了したものにチェックを入れた」関係で「しようとしたこと、結果的にしたこと」が分かる。

 そして、ミッションリストを見たところ、約7割のミッションが完了していた

 

 具体的に書くことで、やったことが分かる。

 例えば、

 

 5冊のプログラミングの書籍を写経しながら読んだ。

 習慣としての読書を始め、20冊(週1.5冊)読んだ。

 ブログを開設し、3カ月間で約30個の記事をアップした。

 資格(統計検定2級)をゲットした。

 その他についてもごにょごにょ。

 

 こうやって記録を作成したことで、「無意味に過ごした3カ月ではなかった」ことが分かる。

 記録を残してよかった。

 

 このように、主観的な感想は「充実した3カ月だった」になる。

 

3 もう少し合理的に振舞えたか

 この点、「この3か月間は完全」ではない。

 ミッションの3割は残っているし。

 よって、もう少し真面目に行動すればミッションの消化ができたのではないか、とは考えている。

 

 例えば、「プログラミングの本を写経した」と言ったものの、未消化の本が5冊残っている。

 また、統計検定2級の勉強についても、「精読して演習問題を解こう」と考えていた1冊をほとんど見ないで合格してしまった。

 さらに、「プログラミングのアウトプット」として行う予定の研究・結果の公開はほとんど進んでいない。

 AI研究は完全未消化。

 最後に、別の研究も遅々として進まず。

 

 さらに、実際のミッションに対する活動時間もそれほど高くない。

 想定していた時間の約50%である。

 

 100%にすることは不可能かもしれないが、もう少し増やしたいところである。

 でも、時間(量)それ自体は昔録ったときの活動時間と同程度。

 ならば、私の活動時間を増やすことは難しいのかもしれない。

 量よりも質を改善した方がいいのかもしれない。

 

4 1日8時間睡眠

 睡眠時間の記録を開始して、まだ数週間しか経過していないものの、記録によると私は1日8~8.5時間寝ているらしい

「自分は過眠ではないか」と疑っていたことがあったが、現段階ではそうではないらしい。

 ホッとした。

 

 でも、1日8時間は少し長いようにも感じている

 自分の活動時間を増やす観点から見れば、もう少し睡眠時間を減らしたいところ。

 短眠に関する情報を集めて実践するかなあ。

 

5 体重は増えも減りもせず

 去年の秋、血液検査の結果がまずかった。

 その影響か体調それ自体が非常に悪かった。

 そこで、体重を減らすことにした。

 そして、去年の11月・12月で体重を6キロ減らした。

 

 しかし、この3カ月間は体重は一定のまま。

 増えもしないが減りもしていない。

 

 個人的にはもっと体重を減らしたいところ。

 実感として去年の夏よりも体調はいいし、医者からも特に何も言われていないのだが、もっと快適になりたい。

 

6 ブログについて

 1月にこのブログのアカウントを作成したが、「ブログの方針も決めずに書き出しても意味がない」と放置していた。

 3月になって、「そろそろ始めないとなあ。思ったことをメモ代わりにすればいいか」と腰を上げてスタート。

 

 最初に決めたのは、「1記事2000文字以上、3カ月で26記事、年間約100記事」というノルマ(ノルマでもあるが、「ブログにこれ以上時間をかけない」という縛りでもある)。

 どうやら、そのノルマは消化しつつある。

 

 当初のブログのネタは

 

山本七平の書籍を読み、勉強したことをまとめる

・プログラミングの勉強状況についてメモする

・その他ごにょごにょ

 

であったが、憲法について考える」というネタを追加してしまって、一気に重たくしてしまった。

 もっとも、リソースはこれ以上増やすわけにはいかないので、気長にやる予定である。

 

7 次の3カ月間について 

 4月から6月も無理のない範囲でやれることをやる予定。

 

 最低でも、プログラミングの写経は全部終わらせたい。

 できれば、プログラミングのアウトプットを具体化させたい。

 AIに関する研究についてのインプットを始めたい。

 AI研究の場に関するインプット・アウトプットも始めたい。

 山本七平に関するインプット・ブログへのアウトプットは気長にやりたい。

 その他についてもごにょごにょ。

 

 そして、体重を減らしたい。

 そのために運動する習慣も身に着けたい。

 

 、、、などと書きまくったが、こりゃ消化不良を起こすな。

 私がセーブしないといけないのは「やりたい」という欲求それ自体なのかもしれない。