薫のメモ帳

私が学んだことをメモ帳がわりに

4月になる

1 2021年も4分の1が終了

 3月が終わり、4月になった。

 つまり、2021年も4分の1が終了したことになる。

 

 この3カ月間、体重・行動・運動(ウォーキング)の記録を録った。

 また、2月下旬からだが、睡眠の記録も録り始めた。

 そこで、これらの記録を見ながら3カ月を振り返ってみる。

 

2 充実していた3カ月間

 見直してみると、色々なことをした3カ月間だった。

「ミッションリストを作成して完了したものにチェックを入れた」関係で、「しようとしたこと、結果的にしたこと」が分かる。

 そして、ミッションリストを見たところ、約7割のミッションが完了していた。

 

 具体的に書くことで、やったことが分かる。

 例えば、

 

 5冊のプログラミングの書籍を写経しながら読んだ。

 習慣としての読書を始め、20冊(週1.5冊)読んだ。

 ブログを開設し、3カ月間で約30個の記事をアップした。

 資格(統計検定2級)をゲットした。

 その他についてもごにょごにょ。

 

 こうやって形にすると「無意味に過ごした3カ月ではなかった」ことが分かる。

 記録を残しておいてよかった。

 

 また、趣味のデレステについても総てのイベント(カーニバル・グルーブ・アタポン・パレード・スシロー)を走り、3月はSSSマラソンを完走した。

 

 以上を総合すれば、「充実した3カ月だった。」と言えそうである。

 

3 もう少し合理的に振舞えたか

 もちろん、「完全」ではない。

 ミッションの3割は残っているし。

 よって、もう少し真面目に行動すればミッションの消化ができた、とは考えている。

 

 例えば、「プログラミングの本を写経した」と言ったものの、未消化の本が5冊残っている。

 また、統計検定2級の勉強についても、「精読して演習問題を解こう」と考えていた1冊をほとんど見ないで合格してしまった。

 さらに、「プログラミングのアウトプット」として行う予定の研究・結果の公開はほとんど進んでいない。

 AI研究は完全未消化。

 最後に、別の研究も遅々として進まず。

 

 さらに、実際のミッション活動時間もそれほど高くない。

 想定していた時間の約50%である。

 

 100%にすることは不可能かもしれないが、もう少し増やしたいところ。

 でも、時間(量)それ自体は昔録ったときの活動時間と同程度。

 ならば、私の活動時間を増やすことは難しいのかなあ。

 量よりも質を改善した方がいいのかもしれない。

 

4 1日8時間睡眠

 平均したところ、私は1日8~8.5時間寝ているらしい。

「自分は過眠ではないか」と疑っていたことがあったが、現段階ではそうではないらしい。

 ホッとした。

 

 でも、1日8時間は長い。

 自分の活動時間を増やす観点から見れば、もう少し睡眠時間を減らしたいところ。

 短眠に関する情報を集めて実践するかなあ。

 

5 体重は増えも減りもせず

 去年の秋、「血液検査の結果がヤバい」ということで、体重を減らすことにした。

 そして、去年の11月・12月で体重を6キロ減らした。

 

 しかし、この3カ月間は体重は一定のまま。

 増えもしないが減りもしていない。

 

 個人的にはもっと体重を減らしたいところ。

 実感として去年の夏よりも体調はいいし、医者からも特に何も言われていないのだが、もっと快適になりたい。

 

6 ブログについて

 1月にこのブログのアカウントを作成したが、「ブログの方針も決めずに書き出しても意味がない」と放置していた。

 3月になって、「そろそろ始めないとなあ。思ったことをメモ代わりにすればいい(タイムスタンプが付けて)」と腰を上げてスタート。

 

 最初に決めたのは、「1記事2000文字以上、3カ月で26記事、年間約100記事」というノルマ(ノルマでもあり、「ブログにこれ以上時間をかけない」という縛りでもある)。

 どうやら、そのノルマは消化しつつある。

 

 当初のブログのネタは

 

山本七平の書籍を読み、勉強したことをまとめる

・プログラミングの勉強状況についてメモする

デレステについてメモる

・その他ごにょごにょ

 

であったが、憲法について振り返る」というネタを追加してしまって、一気に重たくしてしまた。

 ノルマを増やしても投入するリソースは増やせないので、気長にやる予定である。

 

7 次の3カ月間について 

 4月から6月も無理のない範囲でやれることをやる予定。

 

 最低でも、プログラミングの写経は全部終わらせたい。

 できれば、プログラミングのアウトプットを具体化させたい。

 AIに関する研究についてのインプットを始めたい。

 AI研究の場に関するインプット・アウトプットも始めたい。

 山本七平に関するインプット・ブログへのアウトプットは気長にやりたい。

 その他についてもごにょごにょ。

 

 そして、体重を減らしたい。

 そのために運動する習慣も身に着けたい。

 

 、、、などと書きまくったが、こりゃ消化不良を起こすな。

 私がセーブしないといけないのは「やりたい」という欲求それ自体なのかもしれない。